サービスにご興味ある方へ

アンケート公開企画第二弾「患者さんは何を基準に歯科医院を継続しているのか?」

マーケティング

患者さんはどこをみて、継続するかを決めているか?

最近新患(初めて歯科医院にくる方)が増えてはいるものの、なかなか継続的な患者さんになってもらえず困ることはございませんか?

継続患者さんがどれだけいるかが医院の経営と深く関わるとも言われております。
(マーケティング用語で言われる1:5の法則


ただ継続してもらえるためには何が重要などわからず、そこで「患者さんにアンケートを取ろう!」と考え院内でアンケートを取ったものの、なかなかアンケート書いていただけなかったり、スタッフに無理矢理頼んでもらうのも気が引けてしまったりし、数を集めるまで労力が結構かかりますよね。

そこで今回は実際に患者さんにどのような点で選んでいるか簡単ではございますが、アンケートを取ってきたのでその内容とそこから考えられることを簡単にまとめてみました!

【集計方法】

期間:2021年9月下旬(2~3日間)
集計件数:100人
集計方法:ネット

・男女構成比|男性(39%) :女性(61%)
・年代構成比|20代(13%):30代(43%):40代(28%):50代(13%):60代(3%)

                    図1.男女構成比

                    図2.年代構成比

前回、20代~40代の回答が9割弱を占めているので、その年代をターゲットとしている方には是非ご確認いただければと思います。

2.アンケート結果

Q1.継続的に歯科医院に通われる目的を教えてください。

1.予防目的、2.美容目的、3.治療目的の3項目でお伺いしました。

A1.回答結果

予防目的:69%
美容目的:29%
治療目的:2%

                  図3.歯科医院に通われる目的

Q2.歯科医院を継続する上で、重要な事を教えてください。

1.ご自宅から近い
2.歯科医師の経歴が良い
3.HPの充実している
4.ネットの口コミが多い
5.歯科医院に清潔感がある
6.歯科医師・歯科衛生士の技術力が高い
7.待ち時間が短い
8.従業員の雰囲気が良い

の8項目で、優先順位をつけていただき1番ポイントが高い順に評価してみました。

(評価方法:1,2,3,4,5,6,7,8位の順に8,7,6,5,4,3,2,1POINTとして換算)

A2.回答結果

1位:歯科医師・歯科衛生士の技術力が高い(634 POINT)
2位:従業員の雰囲気が良い       (589 POINT)
3位:ご自宅から近い          (559 POINT)
4位:歯科医院に清潔感がある      (471 POINT)
5位:待ち時間が短い          (413 POINT)
6位:ネットの口コミが多い       (353 POINT)
7位:歯科医師の経歴          (319 POINT)
8位:HPの充実している         (255 POINT)

                  図4.歯科医院を継続する時の重要な要素

Q3.逆にここが悪い時絶対に継続したくない要素

1.ご自宅から遠い
2.歯科医師の経歴が良くない
3.HPの充実していない
4.ネットの口コミが悪い・少ない
5.歯科医院に清潔感がない
6.歯科医師・歯科衛生士の技術力が低い
7.待ち時間が長い
8.従業員の雰囲気が良くない
9.その他

の9項目から継続して欲しくなくなる要素を選んでいただきました。

A3.回答結果

Q4.自宅からの許容範囲時間

1.〜5分
2.6〜10分
3.11〜15分
4.16〜30分
5.30分~

の5項目で自宅からどのぐらいまで許容できるかを伺いました。

3.アンケートからの考察

・重要なのは結局「歯科医師・歯科衛生士の技術力」
アンケート公開企画第一弾「患者さんは何を基準に歯科医院を選んでいるのか?」と比較してみて、患者さんが大切にしたいのは歯科医師・歯科衛生士の技術力ということがわかる。結局新しい歯医者を探すときも技術力を検討する方法がないため、代替数値として口コミや人の紹介を使うと思われます。つまり、HP上などでご自身の技術力を見てもらえる方法があれば、そちらが1番宣伝方法となります。

・技術力に自信のない方でも安心「スタッフ感の雰囲気」
確かに技術力は大切ではありますが、技術力での差分は埋めることはできないのか?というとそうではありません。2位にもある通り「スタッフ間の雰囲気」を重視する方も非常に多いです。

・結論技術力もスタッフの雰囲気も大事
スタッフの雰囲気が良いと医院に対して積極的に関わる人も多いため結果として技術力が身につきやすいと言われています。鶏と卵問題ではありません、ご自身の医院で取り組みやすいほうから取り組んでみてくださいね。

4.まとめ

・重要なのは結局「歯科医師・歯科衛生士の技術力」

・技術力に自信のない方でも安心「スタッフ感の雰囲気」を作っていきましょう。

結論技術力もスタッフの雰囲気も大事

5.最後に

HPを充実させる上でブログは比較的良いツールと言われています。
コンサルタントの方に「ブログを書いてみよう」と提案されているが、以下のようなお困りごとございませんか?

  • ネタがない
  • 時間がない
  • 書いてもなかなか継続できない など

そのようなお悩み解決しませんか?

〜ブログ代行の申し込みを検討してみる〜
歯科医師によるブログ代行といえば「歯科増患.com
弊社で厳選した歯科医師の先生が書かれたブログを提供しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました